AUTO CAD LT を実務で学ぶブログ 画層 忍者ブログ
このブログは、CADオペレーターになったばかりの粉雪が、実戦で困ったことなどを調べて、メモ代わりに書いていくブログです。 使用ソフトはAUTO CAD LT 2002、2010。 CAD経験は、職業訓練校で3ヶ月。その後、現在実務で8ヶ月程度となります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使ったことのない人は、 そもそも構築線とは何ぞや・・・と思うかもしれないですが、いってしまえば「果てのない線」です。
一度引いてもらえばわかるかもしれないですが、CADの座標をどこまで言っても、構築線は引かれています。
で、それって何に使えるの?と思うかもしれないですが、意外に使えることが多い機能です。

たとえば投影図や分解図や、構造図など、ひとつの図を様々な角度から書くとき。
高さや長さをこの図とこの図で合わせたいんだけど・・・と思っても、すぐ隣に両方を書くなら良いけど、そういうわけにも行きませんよね?
距離をとると、そこまで線分をいちいち引いて長さをあわせるのも大変です(座標をいちいち指定するのもめんどいし(笑))
その点、構築線ならひとつの図形に引けば、どこまで行っても途切れていないので。
離れた場所でも、基準となる位置や長さが簡単にわかるというわけです。

他に、私などは決まった角度で線分を描きたいときなどに重宝してます。
極トラッキングを使えば、角度が出るのはわかっているのですが、でもあれって使えるのは、基準となる線が水平な場合に限られるんですよね。
回転でコピーという手段もありますが、あれもちと指定が面倒だし(笑)
また、角度のわからない角を均等に半分に割りたいときなどにも使えます。
そんなわけで、構築線というのは覚えればなかなか使える機能なのです。

さて、長々と説明しましたが、肝心の構築線の使い方ですが。


忍者カウンター
グーグル検索
カスタム検索
おすすめCAD本(※クリックでAmazonページへ飛びます)




メールフォーム
ブログ内検索
Copyright ©  -- AUTO CAD LT を実務で学ぶブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR