AUTO CAD LT を実務で学ぶブログ 文字 忍者ブログ
このブログは、CADオペレーターになったばかりの粉雪が、実戦で困ったことなどを調べて、メモ代わりに書いていくブログです。 使用ソフトはAUTO CAD LT 2002、2010。 CAD経験は、職業訓練校で3ヶ月。その後、現在実務で8ヶ月程度となります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CAD図面で、配線や機器の名称が、まとめて変わることってありますよね?
扱うメーカーを変えたとか、機器が新しいものになったとか。
そんなとき、MS系ソフトみたいに検索・置換が出来ればよいなあ・・と思ったのですが。
検索の定番「CTRL+F」を押してもウィンドウが立ち上がらない。
 
CADは画像だから無いのかあ・・とあきらめていましたが、ちゃんとありました(笑)
 
編集→文字検索を選択
もしくは、図面上で右クリック→文字検索
 
※置換も出来るため、あるとすごく便利^^
※でもプロキシグラフィックは対象外らしい(ま、イメージ扱いだからね)
※「検索する場所」の選択項目が、「図面全体」か「選択範囲」となっているので、
  限られた場所だけで検索・置換をする場合は、範囲選択をしてから
  文字検索を立ち上げることが必要。

★★スポンサードリンク★★

忍者カウンター
グーグル検索
カスタム検索
おすすめCAD本(※クリックでAmazonページへ飛びます)




メールフォーム
ブログ内検索
Copyright ©  -- AUTO CAD LT を実務で学ぶブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR