AUTO CAD LT を実務で学ぶブログ 図面に貼り付けた画像が表示、印刷できない 忍者ブログ
このブログは、CADオペレーターになったばかりの粉雪が、実戦で困ったことなどを調べて、メモ代わりに書いていくブログです。 使用ソフトはAUTO CAD LT 2002、2010。 CAD経験は、職業訓練校で3ヶ月。その後、現在実務で8ヶ月程度となります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えられる可能性は、

OLEオブジェクトの表示・印刷設定違い
ラスタイメージフレームの表示設定違い
画層の設定ミス
プリンタの不備
メモリ不足
AUTO CADの不具合
 
などがあります。

順に確認しましょう。



■「OLEHIDE」のシステム変数の確認
 「OLEHIDE」というコマンドが、OLEオブジェクトの表示と印刷をつかさどっています。
  OLEHIDEの変数指定による動作は以下のようになります。

コマンド OLEHIDE

  【0】 すべてのOLE オブジェクトを表示又は印刷
  【1】 すべてのOLE オブジェクトをペーパー空間のみで、表示又は印刷
  【2】 すべてのOLE オブジェクトをモデル空間のみで、表示又は印刷 
  【3】 すべてのOLE オブジェクトを表示・印刷しない

※0以外が指定されている場合は注意が必要です。

■「ラスターイメージフレーム」の表示設定の確認
 修正
 →オブジェクト
 →イメージフレーム
 →OFFになっている場合はONに変更

 ※ラスターイメージフレームが「非表示」設定になっていると、画像は一切触れません。
 
■非表示又は印刷しない画層になっている
 画像を挿入したときに、「現在の画層」が印刷又は表示しない画層が指定してあった場合は、
 画像の印刷or表示が出来ないので注意が必要です。
 画層を確認し、表示、印字が可能な画層に変更します。
 
■プリンタの不備
 印刷設定だけでなく、プリンターのドライバーが最新でないときなども、印字できないことがあります。
 設定やドライバーのバージョンを見直しましょう。

■パソコンのメモリ不足 
 要するに貼付た画像が重過ぎるということです(笑)
 画像を縮小するなり、編集して解像度を下げるなりすれば、改善されることもあります。
 
■auto cadの不具合
 アドビのHPで、使用しているバージョンで同様の症状が出ていないか、
 更新ファイルなどは最新にしてあるかを確認します。
 また、上位バージョンで作成したファイルを、バージョンを落として保存したものは、
 様々な不具合が出やすいので、一度上位バージョンのauto cad(又はバージョン変換ソフト)
 で開き、保存しなおしてみるのもひとつの手です。



★★スポンサードリンク★★


 
★★スポンサードリンク(admax)★★


Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
忍者カウンター
グーグル検索
カスタム検索
おすすめCAD本(※クリックでAmazonページへ飛びます)




メールフォーム
ブログ内検索
Copyright ©  -- AUTO CAD LT を実務で学ぶブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR