このブログは、CADオペレーターになったばかりの粉雪が、実戦で困ったことなどを調べて、メモ代わりに書いていくブログです。
使用ソフトはAUTO CAD LT 2002、2010。
CAD経験は、職業訓練校で3ヶ月。その後、現在実務で8ヶ月程度となります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
点線の線種をわざわざ選択しているのに、レイアウト画面でもなぜか点線で表示されない。
これは、線と図形の尺度があっていないためです。
点線は基本1:1で点に見えるように設定されているため、グローバル線種尺度と現在のオブジェクト尺度を図形に合うように設定する必要があります。
ちなみに「グローバル線種尺度」とは、図面サイズに合わせて、図面全体の線種尺度をコントロールする設定です。
たとえば、1/150の図形だとすると、点線で表示したい線種の
グローバル線種尺度に「150.0000」
現在のオブジェクト尺度に「1.0000」
を入力します。
ただし、auto cadの2008以降は「異尺度対応(ペーパー空間にて、異尺度を適用できる機能)」設定が可能なため、それを使用する場合は、両方「1」のままで異尺度設定により点線に見えるようにします。
★★スポンサードリンク★★
Comment